マウスピース矯正中の外食…
歯磨きどうしよう?
今回は、マウスピース矯正中の外出先での歯磨き、お口ケアについてご説明いたします。持っておくと便利なアイテムもご紹介していますので、参考にしてみてください。
注意点
マウスピース矯正における食事の際の決まりごとといえば、マウスピース装置の着脱です。外食時の注意点もありますので、事前に把握しておきましょう。
食後は可能な限り歯磨きしてからマウスピースを装着してください。と、お願いしましたが、レストランやカフェのお手洗いなどで丁寧に歯磨きをするのは勇気がいります。歯磨きするのが難しいケースでは、簡単なケアを行ってから装着することをお勧めしています。帰宅後にしっかりと歯磨きをすれば、虫歯などのリスクも抑えられます。
外食時のお口ケアをサポートしてくれる便利なアイテムを、携帯用歯ブラシと併せて持っておきましょう
アイテム
マウスウォッシュ
歯を磨く場所や時間がない場合、マウスウォッシュが便利です。マウスウォッシュで口の中をすすげば、ある程度の汚れを洗い流せるので、不衛生なままマウスピースを装着せずにすみます。
最近は携帯用のボトルタイプのほか、一回ごとに小分けになっているタイプも売られています。ドラッグストアやコンビニなど、どこでも手に入るので急な外食でも安心できます。
アイテム
歯磨きシート
歯磨きシートとは、歯の汚れをふき取るためのシートです。普通のウェットシートのようなタイプや指にはめるタイプなどがあります。水や歯ブラシを使わなくて済むため、外出時以外に、長時間の移動中にも役立つアイテムです。また、子供用の味付き歯磨きシートも出ているので、矯正中のお子様も安心してご使用いただけます。
アイテム
デンタルフロス・歯間ブラシ
デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシは、歯と歯の隙間にある食べかすを取り除くもので、普段の歯磨きにも取り入れている方も多いでしょう。歯間の汚れを取り除くアイテムのため、単体で使うよりも他のグッズと併用すると効果的に口内の汚れを落とせます。
ワイヤーではないゴムタイプの歯間ブラシは、デンタルフロスと同じように使い捨て製品なので、外出時のお口ケアにピッタリです。また、大きくないので常にいくつか持っておくと安心です。
しましょう