アップル歯科矯正サイト

0120-387-418

診察時間平日9:30~18:30
水曜9:30~13:00/土曜9:30~17:00

ホームホーム 歯の回覧板TOP マウスピース矯正のアタッチメントの役割とは?

アタッチメントは
マウスピース
矯正に必要不
可欠です

 アタッチメントはマウスピース矯正に必要不可欠です
マウスピース矯正は、マウスピースを装着すればよいとお思いの方は多いのではないでしょうか?マウスピース矯正において、「アタッチメント」というものが重要な役割を担います。アタッチメントは、位置や数などにより、歯の動かし方が変わってきます。マウスピース矯正を、効率的に進めていくためには、アタッチメントは重要なパーツなのです。
アタッチメントが重要な理由
アタッチメントは、歯の表面につける小さな突起のようなもので、マウスピースはアタッチメントをしっかりキャッチするように作られています。具体的なアタッチメントの役割は以下のようなものになります。
役割

歯へ力を効率的に加える

アタッチメントが支点となり、特定の歯に対して力を加えます。これにより、歯の向きを回転させたり、歯の移動が効率よくおこなわれ、歯を正しい歯列の位置へ誘導することができます

役割

マウスピースの浮きを
抑えフィットさせる

アタッチメントはマウスピースが歯にしっかりとフィットするのを助けます。歯とマウスピースが密着することで、少しのズレや滑りがなくなり、歯の根まで力をかけることが可能になります。

アタッチメントを装着時は要注意!
マウスピースの外し方
アタッチメントのつけていると、マウスピースと歯の密着度が高まる反面、マウスピースを外す時に負担がかかります。正しい方法で外さなければ、マウスピースの破損に繋がるので注意しましょう。マウスピースが外れない時は、強引に外そうとせずに、専用のマウスピースを使うことをおすすめします。
アタッチメントのよくある質問
アタッチメントは矯正治療では欠かせない部分の一つです。アタッチメントを設置して生活をしていると、疑問も出てくると思います。実際に患者様によく訊かれることをご紹介します。
質問

アタッチメントって
目立つの?

アタッチメントは、白いプラスチックの素材を歯に設置するため、近くでしっかりみないと、気づきにくいです。米粒くらいの大きさですので、普段生活をしている分には目立ちません。

質問

歯磨きはいつも通り
でもいい?

アタッチメントは凸凹しているので、歯垢や食べかすが付着しやすいです。歯磨きの際は、ヘッドの小さいタフトブラシを使用し、清潔に保つことが重要です。

質問

アタッチメントは痛い?

アタッチメントを設置する際に痛みを感じることはありません。しかし、マウスピースを装着した際に感じる違和感や締め付け感は、より強く感じる方が多いようです。特に複数の歯にアタッチメントがある場合は、そのぶん違和感も強いですが、数日も経てば慣れて気にならなくなります。

質問

アタッチメントはいつ
まで必要?

基本的には、矯正治療が終わるまでは設置し続けていただきます。ただし、アタッチメントの目的は歯を動かすことなので、保定期間が始まる前には外します。

質問

アタッチメントが取れたら
どうすればいい?

再設置する必要があるため、早めに受診してください。治療計画が予定通りに進まなくなるだけでなく、欠けたアタッチメントが鋭くなっていると、舌や頬の内側などを傷付ける恐れがあります。

マウスピース矯正をお考えの方は
お気軽にご相談下さい
マウスピース矯正は、装着しているのが目立たないのが特徴です。治療中の通院回数がワイヤー矯正に比べて少なく、装置を歯に固定しないので、口内の痛みや擦れが少ないです。また、マウスピースは着脱できるので、歯磨きのしやすさも大きな特徴と言えるでしょう。
当院では、矯正の無料相談を実施しています。マウスピース矯正をお考えの方は1度相談してみるのはいかがですか?お気軽にご来院をお待ちしています。
0120-387-418 簡単WEB予約
ページトップへ戻る
Page
top
© Apple Orthodontic All Rights Reserved.